« 「折伏」即「摂受」である | トップページ

十字架の苦しみはキリスト者の家紋である

 ある考え方によると、キリスト者の群れは「家族」として持つ多くの類似性によって他と区別される。そして、19世紀のスコットランドにおいて指導的な牧師であり、賛美歌作者としても知られているホレイシャス・ボナーは、「十字架の苦しみ」こそキリスト者の「家紋」であるという特徴的な考えを持っていた。

 ボナーの宣教活動は成功していたが、彼自身の個人の生活は、苦しみと無縁ではなかった。五人の子どもを短い期間に次々と喪い、そのことは彼の思想に深い影響を与えた。キリスト者の生活における苦しみの位置という問題は、彼の思想から離れず、それは刊行された彼の作品の中でたびたび述べられている。

 彼ら(キリスト者)はこのどれよりも独特な一つのしるしを持っている。それはまさに家紋である。すなわち、彼らは皆、十字架を負う者たちなのである。これは各人がそれによって認知される、確実なしるしである。彼らは皆、十字架を負う。それを恥であるかのように隠すこともしない。「私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。この方によって、世界は私たちに対して十字架につけられ、私たちも世界に対して十字架につけられたのです。」十字架は時には軽く、時には重い。時には恥と苦しみを多く、時には少なくもたらすが、しかしいつも彼らの上にある。 

 悲しみの小道は人跡まれな道ではない。すべての聖徒が足を踏み入れた。彼らの足跡をそこにたどることができる。それは慰めとなるのだ。このことを記憶することは、慰め、いや、励ましとなる。もし私たちが土牢に捕らえられるなら、私たちの前に多くの殉教者がそこにいたと知ることは慰めにならないであろうか。古代の壁一面に彼ら自身の手によって書かれた名前を読むことは励ましとはならないだろうか。私たちがすべての苦しみから抜き出す慰めは絶大なものである。私たちが投げ込まれるかまどは、すでに多くの聖徒によってきよめられているのだから。

 「もし耐え忍んでいるなら、彼とともに治めるようになる」(Ⅱテモテ2:12)。このことを私たちは確信している。ここで苦しみにおいて一つであることは、この後、栄光において一つであることの保証である。この二つは切り離せない。彼の恥は地上で私たちのものであり、彼の栄光は天で私たちのものとなるであろう。それゆえ、「キリストの苦しみに与れるのですから、喜んでいなさい。それはキリストの栄光が現われるときにも、喜びおどる者となるためです。」(Ⅰペテロ4:13)。

 私たちは孤独の夜をさすらう旅人にすぎない。遠方にある山の頂上に、ここでは決して昇ることのない太陽の反射をかすかに見るが、太陽はその後にある「新しい天」では決して沈まない。そして、それで十分である。それは暗いでこぼこ道で私たちを慰め、励ます。

        アリスター・マクグラス著『信仰の旅路 たましいの故郷への道』より引用

 地上においては「苦しみ」は常に私たちとともにある。もし私たちの現状がそのようなものでないとしたら、それは逆に私たちが「家紋」を失っていることを意味しているのだとボナーは述べている。

 すべてのことには時があり、「苦しみ」の生活の中に「慰め」と「励まし」の時があり、さらにそこには「恵み」と「喜び」も添えられている。そしてそれは私たちに対する主の深い憐れみによる。

 しかしこの世はキリスト者にとっては「終の棲家」とはならない。すなわち安息はこの世にはないのである。

 このことを忘れて、この世に全き安息を求めようとするとき、私たちは「家紋」を失っているのである。

 「家族」であることの一つの重要な意味は、財産を共有していることである。

 それは、聖書の中の表現を用いれば「共同相続人」であることを意味している。

 そして「家紋」を失うということは、家族の証を失うことであり、財産の相続権を失うということでもある。

 キリスト者の持つ「家族」としての財産とは、イエス・キリストに在る無限の富、すなわち「永遠のいのち」と「天の御国」における国籍である。

 地上におけるつかの間の安逸のために、これを失うことは愚かである。

 だから兄弟姉妹たちよ、この「家紋」を絶対に手放さないように守ろうではないか。

 主が共にいて、これを守って下さる。そして、すべての苦しみから、必ず私たちを救い出して下さる。

 聖書に証されている約束の中で、これほど確かな約束はないと私は確信している。

にほんブログ村
 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

人気blogランキングへ

|

« 「折伏」即「摂受」である | トップページ

独白ではなく、対話として・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415506/43928567

この記事へのトラックバック一覧です: 十字架の苦しみはキリスト者の家紋である:

« 「折伏」即「摂受」である | トップページ